人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西の湖野鳥観察会

琵琶湖西の湖野鳥観察会に参加しました♪
去年は凄く寒かったので、寒さ対策ばっちりで
出掛けました...が! 予想に反して
とても良い天気でお日様がポカポカと🌞🌞🌞
喜ぶべきか?暑くなってきました。
重ね着して行ったのでこの季節に汗が~(>_<)
お弁当タイムに重ね着のダウンを脱ぎスッとしました♪

水辺公園ではカモが気持ちよさそうに泳いでいました。
ヒドリガモが可愛くて目立ちました。

西の湖野鳥観察会_f0333178_18064297.jpg

【ヒドリガモ】雌
西の湖野鳥観察会_f0333178_18055559.jpg

【ヒドリガモ】雄
西の湖野鳥観察会_f0333178_18062072.jpg

【ヒドリガモ】ファミリー??

西の湖野鳥観察会_f0333178_15552766.jpg

【モズ】雄
空に点々と見えるのは鳥じゃないですか?
今年はアトリがすごく多くて400羽程の集団が飛んでたと
この間聞きましたが、ひょっとして私も写したのかしら(^_-)-☆
レンズのカビかとも思って他の画像を見てみたのですが
見えなかったし(*^^)v

残念ながら鳥じゃなかったです(>_<)
虫だそうです♪
よそでアトリの集団写したと大洞吹く所だった(笑


西の湖野鳥観察会_f0333178_15534846.jpg

西の湖野鳥観察会_f0333178_16551499.jpg
ミサゴが杭に止まっていました。
これなら私でも写せるぞ!っと(^^)/
よく見ると足の下には魚の尻尾が有るでは
ここで食べていたらしく尻尾近くまで無くなっている!
暫くすると残りの尻尾を持って飛んで行った~!

西の湖野鳥観察会_f0333178_16541886.jpg

西の湖野鳥観察会_f0333178_16554947.jpg
トビが止まっている♪
中々可愛い(⋈◍>◡<◍)。
ふわふわで真ん丸✧♡


西の湖野鳥観察会_f0333178_16391396.jpg
ここでお昼休みです♪
周囲は刈り取られたばかりの田んぼや畑
見渡す限り山と青空!とても良い景色を
眺めながらお弁当タイムです♪
景色もご馳走の内、特別美味しく頂きました。
主食の🍙は作っておきながら家に忘れてきて
おかずとデザートだけ!いつも何かが抜けてる私です(^^♪


西の湖野鳥観察会_f0333178_16564738.jpg
バス停に向かう最後の曲がり角の木に
3羽の鳥が飛び込みました!
よく見ると居るいる!
ホオジロかな?と思って写しました。
皆はバス停に向かって遠くに!仲間と二人で
何やろと懸命に写しました。
後で見て貰ったら【カシラダカ】だと!!
やった~今年初めての【カシラダカ】ゲット!!

西の湖野鳥観察会_f0333178_16571425.jpg
【カシラダカ】
西の湖野鳥観察会_f0333178_16574489.jpg
【カシラダカ】
【ホオジロ】とよく似ていますが
お腹の色が違います。
  ホオジロ→オレンジ
カシラダカ→白

西の湖野鳥観察会_f0333178_16530557.jpg
ススキがとっても綺麗でした(^^♪

西の湖野鳥観察会_f0333178_16534672.jpg
歩いている横に止まった車に乗っていました~♫
前と後部席に2羽とっても可愛かった~(^^)/
前はオオタカ、この子は外来種だとか!

この子の種類分かりました!
僕の種類は「ハリス・ホーク」です✌
ノスリの仲間だそうです(^^)/


この日は15000歩あるきました。
健脚に感謝です♪

今日もご訪問頂きまして有難うございますm(__)m






by aoisorasiroibara | 2020-11-23 21:20 | 野鳥を見に  

<< 久御山の田圃では タゲリの季節到来 >>